2007年06月02日

「おくさまは18歳」…俳優の石立鉄男さん死去



スポンサードリンク


石立鉄男さん:急死…死因は動脈瘤 
おくさまは18歳」「パパと呼ばないで」などのテレビドラマで活躍した俳優石立鉄男(いしだて・てつお、本名同じ)さんが1日、静岡県熱海市で死去した。
64歳。死因は動脈瘤(りゅう)。

 8年ほど前に熱海市に移り、仕事の時は上京していた。

 石立さんは岡崎友紀さん(53)と共演した70年のTBSドラマ「おくさまは18歳」で人気を獲得。
72年の日本テレビ「パパと呼ばないで」では、子役だった杉田かおる(42)とのコンビが大人気となり、石立さんの「おいチー坊」のセリフは話題になった。

 撮影現場では年下の共演者に積極的に話しかけて雰囲気を和ませるなどし、周囲からも慕われていたという。
制作者の間では演出方法などにこだわる俳優として知られた。
ドラマに引っ張りだこだった売れっ子も晩年は役柄に恵まれず、出演作品も少なくなっていた。
一方で、晩年になってからも女性にもてるなど魅力は健在だった。

水もれ甲介」や「夜明けの刑事」なども懐かしいわね。

いい俳優さんですっごく好きだったからもっと作品に出て欲しかったわ。

わーかめすきすき〜♪のCMもよかったわよねえ。。。

プライベートでは子供が成人するまではと25年近く別居結婚してたのよね。

ご冥福を心よりお祈りします。。。

 ◆石立 鉄男(いしだて・てつお)本名同じ。1942年(昭17)7月31日、神奈川県横須賀市出身。
高校卒業後の61年に俳優座養成所に入り、64年に文学座研究生に。翌年、「花咲くチェリー」で初舞台。
68年に文学座を退団後、ドラマを中心に活躍。
80年代後半にはエースコック「わかめラーメン」のコミカルなCMでも親しまれた。
posted by ネタパラ日記 at 15:49 | 芸能ニュース

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。